2011年05月01日

1LDKでいいんじゃない?

春ですからね。
毎年恒例の「何かいじりたい」ムシが騒ぎ出します。

で、手始めにちょっとだけリビングのレイアウト変更。

もとから「すかすか」を最上のインテリアと考えている私ですが、
ここ数年のうちに猫が3匹も仲間入りして、
さらに、うさぎのラムちゃまが闘病と養生のため24時間ケージ住まいとなり、
大型ケージが3個もリビングと、隣接する和室に立ち並ぶ状態に。
(これまでうさぎたちは一切ケージ暮らしはさせていない。
にゃんこたちは就寝の時だけケージレストとさせている)
さらに…今は2階建て猫用ケージの上階と下階を完全に仕切って、
オス猫Brothersのお休みルームとしているけれど、
どんどこどんどこ体が大きくなってきているので、近いうちに、
やはり2階建てケージ1個に1匹、つまりもう1個同じサイズのケージを設置しなきゃならない。
そのため、今から多少スペースを用意しておかなきゃならなくなったのと…

20110501room2.jpg

      久しぶりによみがえった、すかすか感。


20110501mj1.jpg

      「にゃんにゃ?派手なソファカバーだにゃ。
      しかも、にゃんでクリスマス柄にゃん?」
      おだまり。たまったハギレを一気に消化したんですよ。

これまで、猫たちの大きな2階建てケージ、2個ともほとんどリビングの中心に鎮座していました。
猫の扱いに慣れていない私が、就寝中でもケージの中の猫の様子を観察しやすいように。
でも…私や猫飼いさんには見慣れた猫砂満杯トイレ…
慣れてない人にとっては、そんなのが丸見えの場所でものを食べる気なんかしないだろうな、と
猫と暮らしだして2年半でようやく思いついた私。
あ、ニブチン?ははははは。

で、猫たちのケージもリビングの中心からは隅っこの方へ移動。
本当に寝るとき以外には使わないのだから、何もメインにしておく必要はないのよね。

20110501room1.jpg

     メインPCの向きをこれまでと90度変えて、
     PCの前にいても、うさぎ部屋の様子がよく見えて、ついでに「ながらTV」もできるように。
     そのデスクの奥に千夜専用のにゃんこケージ。
     今、まいこ〜が熱心にブログ記事を入力しています。

20110501room3.jpg

     PCの奥はサブPCと複合機。

それと…
コピー、スキャナ、プリンタ機能のある複合機を最近買って、
これまでの「はた織機のような」旧式のプリンター(A3対応だったのででかい)と
スキャナ専用機が不要になったので、そのスペースが空いたためのレイアウト変更でもありました。

しかし…!
イマドキの複合機の製品価格の安さ、静音性、出力スピード、そこそこの再現力には驚きです。

20110501room4.jpg

      で、まいこ〜とルカちゃんのケージは、
      うさぎ部屋の入り口近くに。
      奥に見えるのがラムちゃまの療養ケージ。
      私が不在時には閉められる場所ですが、寝るときだけ使用するケージだし、
      トイレも千夜専用ケージの1階に巨大トイレを設置したので、ここで問題なし。
      …うさぎ部屋に猫ケージ…?

仕事もどうぶつたちも私の就寝も、すべてリビング&和室で完結しようという意地だけは捨てません。
廊下の先の個室に誰かを移してしまうと、
どうしても疎外感が生じてしまうから、絶対にみんな一緒です。

…つまり、私は1LDKで十分ということか。そっか。




ニックネーム Lin at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする